【よこはま運河チャレンジ2021】水上プログラム終了

前期・後期 2日のメインプログラム+様々な連携プログラムは無事終了しました。多くの方々にはご参加いただきましたこと大変嬉しく、また感謝しております。来年は10年目を迎えるこのプログラム、さらなる飛躍を誓います。
歩いて運河周辺を散策するラリーは19日まで

「運河のある日常  with&together 」

運河のある日常 with&together Canal Challenge2021

「ウィズコロナの時代に横浜都心部が更なる成長を遂げるため、運河を活かした水上交通を軸として、
地域がともに力を合わせて躍動していくきっかけをつくり、未来への道を拓く」

開催期間 11月21日(日)・12月4日(土) +(プラス)

「よこはま運河チャレンジ2020」では、イベントを実施するハレの日だけでなく、ケの日においても運河と水辺のアクティビティが日常に溶け込む横浜の新しいライフスタイルを紹介し、行ってみたい・住みたい街「横浜」の更なる魅力やブランド力価値創造を目指しました。

「よこはま運河チャレンジ2021」はさらに進化した「運河のある日常」を目指します。
横浜の発展を支えてきた関内・関外地区、みなとみらい地区は港と運河でつながっています。これら新旧の街の歴史・魅力を踏まえ、水辺のポテンシャルを発揮させることで、ウィズコロナの新しい時代を、都心部が一体となって共に切り拓くことにチャレンジします。

今後も「よこはま運河チャレンジ」を続けて参りますので、ご支援・ご協力をお願い致します。

主催:よこはま都心部水上交通実行委員会

□□企画概要□□
 ※変更されることもありますので、逐次最新情報を確認していただきますようお願いします。

企画1 運河を巡る水上交通

運河を巡りながら、横浜で活躍する落語家の運河にまつわる漫談を楽しむ「水辺×落語で歴史文化を学ぶクルーズコース」と横浜にゆかりのある映画とその舞台の解説などをクルーズしながら楽しむ「運河映画会×ナイトクルーズコース」
の2つのコースに、横浜銘菓ギフト・まちで使えるクーポン・運河ガイド冊子をセットしたパッケージクルーズをご用意しました!
詳細は、運河水上交通コーナーをご覧ください。

企画2 横浜運河伝承サイン&「運がめぐるラリー

運河・橋の由来やエピソードを紹介する「横浜運河伝承サイン」を、橋のたもとなどに設置します。また、伝承サインや地元スポットを巡るとお得なクーポンなどがもらえる「運がめぐるラリー」を同時開催します。

「運が めぐるスタンプラリー」開催中!
「運河伝承サインプロジェクト」


企画3 運河を活用した地域連携防災

①11月21日(日)では、大岡川・中村川でつながる石川町と日ノ出町において、船による防災物資(水、食料など)の水上運搬実験を行います。災害時・緊急時において、運河と桟橋の役割りを検証します。
②12月4日(土)の12:00から石川町仮設桟橋にて、また14:00から蒔田公園親水施設にて中消防署・南消防署による水難救助訓練を行います。桟橋があることの必要性を紹介します。

企画4 リバーサイド&リバークリーン

11月21日(日)では、運河沿いと水上のゴミを拾うクリーン活動を実施します。
陸上では石川町をスタート、水上では大岡川・中村川を清掃し、日ノ出町桜桟橋にゴール集結します。

企画5 運河ランタンフェスティバル(11月21日~12月4日)

JR石川町駅南口前の河岸にて、地元小学生が絵を描いたペットボトルを使用したLEDイルミネーションを展示します。街に捨てられ、運河に浮いているゴミの問題を大学生たちが発表します。

企画6 運河を舞台とした水辺の
アクティビティの日常を動画配信

YouTube「濱橋チャンネル」
横浜ならではの運河の活用や魅力をYouTubeなどのSNSにて紹介していきます。
運河めぐり、SUP体験、リバークリーン、魚礁プロジェクト、運河の歴史、釣りなどなど
運河の新しいライフスタイルを動画配信中です!
是非チェックして、チャンネル登録をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCFaQvDfeT5Otrc_MYtW_b1w/about

連携イベント

(1)創造的イルミネーション事業『ヨルノヨ』

創造的イルミネーション事業『ヨルノヨ』では、新たな取組として、船に乗りながら映像作品を楽しめる「ヨルノヨクルーズ」実施します。よこはま運河チャレンジとともに、魅力的な夜の水上交通の事業化を検証します。

(2)その他連携イベント

   ① YOKOHAMA ミッドナイト HAR★BAR(ぴあ):12月4日、12月11日

   ②「石川町秋祭り」石川町商店街プロレス&駅前フリーマーケット:11月21日

   ③ はつこひ市場等(初黄・日ノ出町):11月21日 ※

   ④「横浜 あの街を歩く-『草枕』のように手書きの地図で」(黄金町):12月4日〜12月19日 ※

  ※内容決定し次第更新予定

オフィシャルスポンサー

■株式会社キタムラ
https://www.motomachi-kitamura.com

■藤木グループ
http://www.fujikigroup.com

■湘南太陽会グループ
https://www.facebook.com/shonantaiyo

■東京ガスエコモ株式会社
https://www.tg-ecomo.com

■Osteria ROCCO
https://instagram.com/rocco_osteria