「よこはま運河チャレンジ2019」の内容が決まりました

昨年まで6回開催し、回を増すごとにスケールアップしてきた「横浜運河パレード」ですが、水上交通や防災・環境など社会的な取り組みを強化し、今年は「よこはま運河チャレンジ2019」と名称を変更して2019年11月16日(土)に開催いたします。
会場についてはメインを石川町会場とし、新たに加えた元町・中華街会場などは地域間連携をベースに水上交通で結ぶようにします。さらに、恒例の船団パレード(運河を回る方向は逆になります)に加え、運河をキャナルギャラリーに見立てて、運河付近の小・中学生が描いた絵を橋に展示する橋アートも実施いたします。
そもそも横浜の町は運河と共にあり、運河を使ってモノやヒトが自由に行き来し、経済発展を遂げてきました。そこには人と人がコミュニケーションする場が明確に存在していましたので、濱橋会は今一度、この【運河】を通してこれからの「防災」「水上交通」「地域間連携」を考えていきたいと考えております。

開催名:よこはま運河チャレンジ2019
開催日:2019年11月16日(土) 9:30〜16:00(時間は予定)
参加者:動力船15艇、カヤック・SUPなど20艇の船団
そのほか体験乗船者など
会 場:①石川町会場
②蒔田公園会場
③横浜日ノ出桟橋会場
④元町・中華街会場
※新港埠頭会場
主 催:よこはま都心部水上交通実行委員会
(一般社団法人大岡川川の駅運営委員会・
京浜フェリーボート株式会社・

株式会社東京ベイガード・
NPO法人HamaBridge濱橋会・横浜市)
共 催:横浜港運協会
後 援:神奈川県
協 力:株式会社キタムラ・藤木企業株式会社・
京浜急行電鉄株式会社ほか多数

航 路:
運河パレード ❶⇒❷⇒❸⇒❹⇒❶
体験乗船〜ヒトを運ぶ水上交通〜 ❸⇔❶⇔❹ ❶❹⇔※
市場直送〜モノを運ぶ水上交通〜 横浜中央市場本場⇒❸
●「ヒトを運ぶ水上交通」は8日(金)、10日(日)にも実施します。

各拠点のイベントの詳細は下記リーフレットを参照ください。